新米パパ・ママ一年生

新米パパ・ママの4コマ漫画ブログです。日々の育児で感じたこと、役立ち情報、オススメの育児用品、どうでもいい日常を発信していく予定です。

番外編 将来の教育方針

f:id:shu-chang:20190523224017p:plain

こんにちは。shuchangです。

 

日々成長していく息子を見ていると将来どんな子になるんだろうと

想像が膨らみます。

 

あわよくば億万長者になって親に楽をさせてほしい。

健康に育ってくれさえすればいい。

自分の好きなことをしてほしい。

 

などなど大抵が親バカな望みだったりするものですが、そんな子供の成長

を左右するのが教育方針です。

 

皆さんは子供が上のマンガのような相談をしてきたらどのような返しを

するでしょうか?(将来の息子グレちゃってますが笑)

 

 

 

①現実を見る

f:id:shu-chang:20190523230719p:plain

 

 

②子供の夢なので無茶な進路であることは触れず全力で応援する。

 

f:id:shu-chang:20190523231107p:plain

 

 

③120%無理でしょ…。滑り止め(それでもレベルが高い)進めておこう。

f:id:shu-chang:20190523231413p:plain

 

 

④さりげなく他の進路に誘導する。

f:id:shu-chang:20190523231629p:plain

 

…自分なら②でありたい!!